カテゴリー別アーカイブ: 映画

【映画】PERSONA3 THE MOVIE#1 -Spring of Birth- 感想編

劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(完全生産限定版) [Blu-ray]

前回の日記で無事ジャックフロストの撮影に成功したので映画本編の感想を書く。
内容のネタバレが含まれるので、映画未見の方は注意が必要である。
しかし原作が8年前の作品についてそこまで考慮する必要があるのか。
たぶん物語の最後に主人公は死にます。

劇場版「ペルソナ3」は同名のゲームを忠実に再現した映画であり、
ペルソナという特殊能力に覚醒した高校生たちが特別課外活動部として、
シャドウという謎の怪物を相手に戦うというストーリーである。
映画もゲーム同様に主人公が転校してくるところから始まるのであった。

ゲームでは主人公にデフォルトの名前が設定されていなかったが、
さすがに「あなた」とか「お前」だけで全編通すのは難しいため、
映画では、結城理(ゆうきまこと)という名前が設定されていた。
これまでファンの間では「キタロー」という愛称で呼ばれていたため、
今後、呼び名に関して結城派とキタロー派で揉めることは必至であろう。

この結城君が僕がゲームで操作していた夜神月と違って、とにかくやる気が無いのである。
シャドウに襲撃されても、彼をかばった同級生のゆかりちゃんが怪我をしても、全くの無反応。
石田彰さんのけだるい演技も相まって、見ているだけのこちらはイライラしっぱなしである。
これから同じ高校の女子生徒相手に五股、六股をかけなければならないのに、
そんな調子で大丈夫なのかと、開始直後から先が思いやられる展開であった。

色々あってペルソナの能力に目覚めてシャドウと戦うことになった結城君、
ゲーム同様にカレンダー画面が表示されて、ストーリーは進行していくのだが、
ゲームと同じペースで進めていっては時間がいくらあっても足りないので、
地道なレベル上げや同級生との交流などは、ほとんどがカットされており、
カレンダーも一気に10日以上進むことが当たり前のようにあった。
あまりの駆け足ぶりにゲーム未プレイの人が内容を理解できるのか不安であるが、
劇場にいるほとんどの人がゲームをプレイ済みであると思われるので問題あるまい。
カバディ世界大会の会場にカバディのルールを知らない人が来たら、
それはルールを知らない方が悪いのである。

ストーリーの途中で伊織順平という同級生が仲間に加わるのだが、
彼が結城君ばかりが活躍することに嫉妬し、仲違いをするのであった。
ゲームをプレイしている時は、子供じみた彼の態度に「何だこいつ」と思ったが、
映画では、結城君が彼に初対面の時からあんまりな態度を取り続けるので、
これでは彼が不満を持っても仕方がないと同情できるようになった。
そういう意味では、ゲームの不満点を上手くカバーできていると言える。

その順平が初期のカイ・シデンばりの俺だって精神を爆発させて、
シャドウの力で暴走するモノレールの中を一人突撃してしまうのである。
案の定、敵のボスによって返り討ちにあってしまう淳平であるが、
既の所で結城君達が加勢に入って、何とか命を救われる。

しかし結城君達が加わっても状況は劣勢のままであった。
敵のボスにこちらのペルソナ能力が全く通用しないのである。
このままでは全滅してしまう! 絶体絶命の危機に瀕したその時、
結城君が新たな能力に目覚めるのであった。
それは通常は一人一体しか持てないペルソナを複数所持できる「ワイルド」という特殊能力。
結城君は自身の中に新たに宿ったペルソナの名前を叫ぶのである。

「ジャックフロスト!」

これには僕と隣に座っているジャックフロスト共々大興奮であった。
石田彰さんの凛々しい演技も相まって、見ているこっちは興奮しっぱなしである。
一緒に来た友達がスクリーン内で活躍するという経験は初めてだったので、
「あの子、ウチの子なんですよ!」と周囲に言いたい気持ちでいっぱいになった。

この時点で大満足してしまったため、次の風花ちゃんのエピソードでは、
あまり感動できなかったが、わざわざ劇場まで見に行ってよかったと思える内容であった。
最後には我らが坂本真綾さんが声優を務めるあのキャラがちらっとだけ登場して、
第2章に続くとなった。次回は劇場に何を持ち込むべきか、今から考え中である。

【映画】PERSONA3 THE MOVIE#1 -Spring of Birth- 見に行くまで編

先週、映画館で「PERSONA3 THE MOVIE#1 -Spring of Birth-」を見た。
そんな書き出しをしておいて何だが、僕は映画館で映画を全く見ない人間である。
最後に映画館で見た映画は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」であるし、
アニメ映画に至っては「ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人」以来である。
「ペルソナ3」はやり込んだゲームであるが、劇場版を見るほど大ファンという訳でもない。
それなら何故映画館まで足を運んだかというと、ねんどろいどジャックフロストを持って行き、
「今から映画見るホー!」と画像付きツイートをしたいという、思いつきだけの理由である。
ツイッター上で星のカービィのフィギュアを色んな所に連れて行っている人の写真を見て、
「面白そう!僕もやりたい!」という末っ子気質を齢31にして発揮した形となった。

思い立ったが吉日とばかりに即座にネットでチケットを予約する。
だが、深夜のテンションで予約したものの、ふと冷静になった途端に後悔した。
当日は同行者などおらず僕一人である(厳密にはジャックフロストという同行者がいるが)。
ジャックフロストを映画館に連れて行くのが、一般的に行われる行為ならいいが、
おそらく劇場内で僕だけであろう。周囲からは怪しい人物として映るに違いない。
想像して欲しい。あなたが座席に座って楽しみな映画の上映を今か今かと待っている時、
隣に来た男性がバッグから突如ジャックフロストを取り出し、撮影を始めたら。
上映中の暗闇に乗じて何かされるのではないかと不安で映画どころではないだろう。
もしくは、僕がジャックフロストの写真を撮っている姿を第三者に写真に撮られて、
「なんか怪しい奴がいた」と画像付きツイートをされ、それが広く拡散し、
それが僕であることを突き止められ、ジャックフロストの印象を悪くしたと炎上、
最終的にアトラスに謝罪することになってしまうかもしれない。

それらの不安をツイートしたところ、 映画を実際に見たフォロワーの方から、
「ジャックフロスト連れて行って損はないと思いますよ」という、
不安を抱いている僕(上島竜兵)の背中を押すツイートを頂いたので、
とりあえずジャックフロストは持って行き、撮影が可能であれば撮影する。
撮影が無理そうであれば、諦めて普通に映画を見て帰るという選択をした。
そもそも普通に映画を見る以外の選択肢がある時点でおかしいのであるが。

当日、ジャックフロストをバッグに入れて家を出た。
通勤時の満員電車で帽子部分が折れないか不安であったが、
タオルに包んだ上にバッグの中のバッグに入れていたので大丈夫であった。

上映時刻の10分ほど前に上映する新宿のバルト9に到着した。
フロアに着くと、ちょうど入場が始まった時刻であった。
最初はポスター前での撮影を考えていたが、あまりにも人が多すぎるし、
地面に置いたジャックフロストが誰かに蹴られたり、誘拐される恐れがある。
これはいち早く座席に向かって、人が少ない内に撮影行った方がいいと思われた。
両隣に既に人が座っていたら撮影を諦めようと思っていたが、幸い左隣の席が空いていた。
当初は座席にジャックフロストを置いて写真を撮るという危険度の高い方法を考えていたが、
田舎の市民文化センターで映画を見るのと違って、都会の映画館の座席には、
カップホルダーが設置されているのであった。ここに置けば周囲からバレにくい。
手持ちのジャックフロストはここに置けと言わんばかりの設計に感動する。
そそくさとバッグからジャックフロストを取り出し、撮影をする。

 
そんな訳で当初の目的であった写真の撮影に見事成功した。
映画の上映前に達成感を抱いたのは、劇場内でも僕ぐらいであろう。
後は自分の出番が終わった運動会のような気楽な気持ちで映画を鑑賞するだけである。
次回は映画の内容についての感想を書きます。